凡人ゲーマーのマイクラ総合ブログ

軽い気持ちで始めたマイクラ総合ブログ‼︎ジャンルは多岐に渡っています。稀に別ゲーの記事も出すかも?気に入ったらスター、購読宜しくです。

MENU

【配布ワールド製作状況#1】RPG作りたい衝動を抑えられなかったので作り始めました。【RPG】

こんにちは!凡人ゲーマーです。最近ミニミニゲームランドが完成したことだし、LostOfFlowerとか鉱石物語とか観てたらやっぱり作りたくなってしまいました。

……ということで、これからはRPG製作にも力を入れていき、進捗をブログでちょくちょく上げていこうと思います!

自分の造形や建築の腕を上げることにも繋がると思うので、今までとは違って面倒臭いことを避けず、じっくり取り組むことになれ、今までにない面白い配布ワールドを作りたいと思っています。

 

あと、マーダーミステリーについてですが、システム的に色々と改善ができそうだし、アドオンの力とかも借りていかないと出来なさそうなので、ひとまず白紙に戻します。つまり、アップデートはしません。すみません。もう無駄に配布ワールド複数手掛けるのはやめます。

 


f:id:bonjingamer:20200408143827j:image

ということで、出来ているところを紹介していきます。ここは最初の場所です。柱を結構頑張って装飾してみました。


f:id:bonjingamer:20200408144623j:image

プロローグとかルールとかその辺もおいておきました。


f:id:bonjingamer:20200408144659j:image

ここがマップですね。壁までは大分手を抜きました。というか、コマンドの力に頼りすぎて、機械の荒さのようなものがあるんですよね。後に手直しするつもりです。

床もコマンドを使って地面のブロックをバラけさせているのですが、手作業でしか出せない偏ったような感じは無理なので、これも良いのかどうかは難しいところです。

川は、最近作ったんですが、凸凹を細かくやったり、枯れ珊瑚を混ぜてみたりと色々やってみました。その結果、そこそこいいものができました。

やっぱり時間をかけてやればいいものができるんですね。一つの場所に一週間以上かける覚悟でやっていこうと思います。


f:id:bonjingamer:20200408150008j:image

段差もちょっとつくってみたんですが、村にしようと思っているので、そこまで激しくはしませんでした。というかそんなことしたらバランスとれない。


f:id:bonjingamer:20200408150157j:image

水が流れてくるところですね。この上にダムでもなんでも作るかもわかりません。


f:id:bonjingamer:20200408150249j:image

ここは地下水路から排出された水のような感じにしました。ここをダンジョンにするかはまだ考えてません。


f:id:bonjingamer:20200408150419j:image

川のなかはこんな感じ。最初に粘土で地形をつくって、そこを飾り付けていき、最後に水を流しました。頑張った甲斐あって、デフォルト生成のようなリアルさを作れた気がします。


f:id:bonjingamer:20200408150605j:image

コマンド紹介。とはいえ、まず世界を完成させてからシステムを作っていくつもりなので、建築用コマンドがほとんど。


f:id:bonjingamer:20200408150748j:image

この塊なんだよっていう話なのですが、スケルトンの魔法工房というチャンネルがあって、そこで紹介されていたものです。
ケルトンの魔法工房さんは神コマンダーで、私たちにはとても思い付かないような画期的な設備をコマンドで再現されている方です。ここのコマンドはどの配布ワールド分野にも役立つ情報がたっぷりでして、参考にしております。

とにかく凄い方なので、コマンド勉強するなら超おすすめ!コマンドって難しそうっていう人でも、ここの動画を見ればきっとあなたもコマンダーに!サバイバルや配布ワールドを遊ぶだけに飽きた人は、要チェック!

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.youtube.com/channel/UCGy8QefjABbu1Ynhg-LJQXA&ved=2ahUKEwjDyIj7ldjoAhVUPHAKHSliAFIQFjAAegQIBBAB&usg=AOvVaw1IiW3KfpVOhWQ1lPo-IzC0

 

と、勝手に宣伝しましたが、こちらはワールドエディット的なやつと紹介されていた奴です。矢がブロックに当たるのをdetectで検知して、ブロックの塊をクローンするというものです。

こちら、なかなかリアルになり便利なのですが、ほどほどにしておかないと先ほどのマップの壁のように、明らかに不自然になります。クローン元をどう作るかでその辺も変わると思いますが。

ということで、自分みたいに覚悟決めて凄いの作ろうとあがくのなら実用性は少ないかも。ただ、ベースを作れるので削るだけでうまくできるかもしれません。また、洞窟作りでは必須ツール。

文章長いし、宣伝とコマンドわからんと難しいようなことになりましたが、実際に見てもらえれば早いです。


f:id:bonjingamer:20200408152255j:image

f:id:bonjingamer:20200408152407j:image
f:id:bonjingamer:20200408152421j:image

凄いですよね。矢を撃てば岩を出せるんですよ。コマンドならこんなことまでできるんです。


f:id:bonjingamer:20200408152945j:image

こちらはコーティングツールとかいうものでして、雪玉を投げるとプレイヤー中心に防具立てがテレポートして上にブロックを乗っけるというものです。これは結構便利です。面倒な手間が省けます。

しかし、草の下に土がないとなると不自然です。これは、そのままだと不都合があったので一部改良してあります。この後も使うかは考え中。


f:id:bonjingamer:20200408153536j:image

エンダーパールを投げると防具立てが死んで停止します。


f:id:bonjingamer:20200408153747j:image

こちらは地面を装飾できるというものです。スコアボードのランダム機能を利用して、防具立ての下にランダムなブロックを置きます。mobをスポーンさせた周りに防具立てを一定時間tpさせて、機能させます。

簡単に複数のブロックをおけるのは非常に便利ですが、完全にランダムのため、偏った生成が難しいのが難点。


f:id:bonjingamer:20200408154631j:image
こんな仕上がり。

f:id:bonjingamer:20200408155219j:image
これは自分で作ったツールで、スポーンさせると前の3x3を削るというものです。スケルトンさんのに比べたら雀の涙程度ですが、地味に便利。


f:id:bonjingamer:20200408155443j:image

こんな感じで石を粘土とか土とかに変換するツールも作りましたが、2x2だと機械的で荒いので多分もう使いません。

 

と、半分コマンド紹介でした。そういえば、まだコマンド紹介の部類だけはやっていませんね。私、コマンドだけはそれなりにできるので、いつか基礎コマンド解説ぐらいはやりましょうかね。

とりあえず、RPG作り始めたよという知らせがメインでした。ベータが完成したら、是非遊んでみてくださいね!

では、今回はこの辺で。さようなら(^^)/~~~