凡人ゲーマーのマイクラ総合ブログ

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脱・雑魚建築#8 (私が思うに)BE国産配布史に残る名作「Lost Of Flower」の神建築を見学!(後半)誰もが憧れる完璧さで今まで遊んだ配布トップクラス!

こんにちは!凡人ゲーマーです。前回から研究させてもらっている神ワールド、「Lost Of Flower」の残る砂漠、雪原地方を主に見学しようと思います。神造形と建築はまだまだ続く!

あ、そういえば今更ですが、マップのネタバレあるのでお気をつけください。あと作成者さんが実況等を許可されているのでそこはご心配なく。

ダウンロードリンク:RPG | World Minecraft -日本マイクラ総合サイト-

 

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まずは、前回見られなかった洞窟を見ていきましょう。マイクラの通常生成の洞窟ぐらい細かく、洞窟ってこんな所なのかなと思えます。

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石、閃緑岩、安山岩をバランスよく混ぜてあって、よりかっこよくなってます。特に造形で、バランスよくっていうのは難しいものなので、コツとか教えてほしいです。

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盗賊の巣窟。ボスが出る雰囲気がモワモワ出てます。緊張させられますね。

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盗賊のアジトです。ちょっと汚いというか、アジトっぽい感じがすごいです。綺麗に部屋を作るのではなく、岩肌が出たりだとかツタ生やしてるのがめちゃ凄いです!

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砂漠のエリアにやって参りました。大きな砂の壁がまた素晴らしい。砂盛っただけのはずなのに、こんなにすごく見えるなんて、もう恐ろしいですね。良い意味で。

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このただっぴろい感じが砂漠っぽいですね。枯れ木がゴツゴツしていてリアルです。所々に遺跡があって、砂漠感maxです。

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オアシスがありました。いいですね。ヤシ系の木が生えてます。

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おっと、これはこれは立派な遺跡です。早速勉強です。

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小さい窓がいくつも空いていますね。小さい装飾でも沢山あると立派になるんですね。塵も積もれば山となるとはこの事ですね。ただ、あんまり同じ装飾をしすぎないようにしなくては。

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屋根はハーフブロックで作られています。

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いくつも段々になって装飾されています。いくつも積み重ねるのも効果的みたいです。

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遺跡の中はこれといって参考になりそうな点はありませんでした。

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避難村。仮設テントなのでこちらも特になしですかね。

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地下水路です。これといったことはありませんが、天井の丸くなっているところは参考になります。

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あと、たまにある十字の上は石レンガで丸いというか尖った感じになっています。

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廃村。この村(の跡)めちゃくちゃ広いですよね。一体滅んでいなかったらどんなだったのか。

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壊れているからあまり参考には向きませんが、それでも残る装飾とかは勉強になります。

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次は雪原です。雪ブロックだけでなく、積雪ブロックまで使っているので、雪を降らしたかのようにリアルです。壁は、氷塊と雪で出来ていて、たまに石がある感じです。

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ゴツゴツした高所の寒い山って感じがすごい伝わってきます。マイクラ界最強の壁職人ですよ!憧れます。

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また洞窟ですが、雪解け水が溜まっていたりと、寒い地域ならではの事まで再現されていて、超リアルです。

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一体こんなリアルで広くてかっこいい洞窟を作るのに何時間かかるんでしょう。下手したら一週間ぐらい、いや、もっとかかるんでしょうか?わたしにはそんな手間到底無理です。飽きます。

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あれ、外から見ると規則正しい石の塊がいくつもくっついているような感じです。これはコマンドである程度作って、後から削っているって事ですかね。まあそうですよね。それにしてもあんなリアルは絶対手間かかってる筈ですけど!

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奥に進むとある神殿。ここ滅茶苦茶鬼畜だった思い出があります。

柱の上の方に階段付いているのはよくありますね。相変わらずとんがり屋根カッコいいですね。どうやったらこんなに曲線みたいに出来るんでしょうか。

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中はラピスラズリを格子状に設置して、そこをプルプァブロックで装飾してあります。そういえばプルプァって発音無理だし、変換絶対でないし、誰がこんな名前にしたんでしょう。昔プルファだと思ってました。

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上から見た図。筒がいっぱいありますが、流石にどういう仕組みかというネタバレはやめておきます。

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こっちもさっきとさほど変わらない装飾でした。

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ボス部屋も似たような感じ。

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雪の村を探していたら実装されることのなかったエリアを発見。石レンガの要塞都市みたいでカッコいい!装飾は塵も積もれば山となる形式(要するに枠で区切って小さい装飾を沢山するという意味)です。

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あったあった。ここが村です。ここが紹介最後の場所です。

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建築は、雪が積もりづらいように急な角度の屋根です。窓はレンガとトラップドアで装飾されています。

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お城に使えそうな屋根を発見。階段とハーフとブロックをうまく組み合わせることによって鋭い形にできるんですね。

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内装はシンプルでしたが、屋根の梁とハーフの組み合わせはなかなかいい感じで是非真似したいです。

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二回に分けて勉強させていただきましたが、どれも圧巻。きっと配布ワールドにかける情熱が違うのだと思いました。まだまだ凡人な自分ですが、なるべく自分の力で得意になっていきたいと思いました。

 

今回は本当にいい勉強になりました。沢山のコツとかポイントを発見できたので、絶対にいつか今回学んだことを活かし、かっこいい建築をしたいです。

また、この方LostOfFlowerの開発を諦めて、鉱石物語という新しいマップを作っていらっしゃるので、そちらも勉強したいと思います。

では、今回はこの辺で。さようなら(^^)/~~~

 

 

*オマケ*

 

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ドロイドのタブレットは修理中だし、こっちでも新規事業始めようかなと思ってとりあえずスタートのエリア作ってみました。(ミニミニゲームランドとかの開発しろし)

どうですか?早速練習の成果が現れてると自分は勝手に思います。

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手直しバージョン。木材の種類を樫、樺、アカシアに絞って考えるようにしたら意外とうまくいきました。選択肢が多すぎると迷ってしまうので、思い切って制限を設けると良いパターンを見つけやすいのかなと学習。

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屋根まで完成。屋根はわらでドーム状にしようとしたんですが、思いっきり失敗しました。暗かったのが幸い、よく見えないんですけど。ドーム状というのは難しそうです。

壁と床は割とうまくいったと思うので、まあ良しです。

 

ただ、なんの配布ワールドにしよう…………